『プロローグ』 Tさんという第3人称で日記をつけることにした。 殆ど自分の実体験が主になっているが、 そこはそれ、本当のところを書きたくないこともあるし、 (そんなにドジなのは、実は自分ではないのだ・・・・)と、 他人に、思わせることもできる。・・・・・ 思わないかもしれないが・・・・・・。 それに、第3人称なら、多少の誇張や不可能なことをも できることになるではないか・・・・・・・ なんだそりゃ?

2008年11月09日

002 新聞広げるおじさん

「そろそろ結婚を」とお考えの皆様にお知らせです♪ 

混雑した電車の中で、腹の立つ二番は、(一番は001参照)
混んでいるにも関わらず、吊革を二つ占拠して
傍若無人に、新聞読んでるおじさん。

おじさんは、座っていても大きく広げて読む。
畳むときにもガサガサと、両手を広げて迷惑千番。・・・・・。

(こんなに混んでるんだぞ。ちったあ遠慮しろよ!
他人への気配りもできない奴が、社会の知識を得たって、
糞の役にもたたないぞ!)・・・と思いつつ、でもまあ、
朝から事を起こすのは大人げない。我慢だぜい!
・・・・・・と見て見ぬ振りを決め込む。

ある日、おじさんの前で本を読んでいると・・・本が下から突き上げられる。
(おおーっと・・・・・・、新聞小さくたためよ!)
と思いながら知らぬ顔を決め込む。(少し、本を下に押し下げました。)
大きく広げては、単行本に勝てぬと見たか、
おじさんは新聞を縦に四つ折りにして、勝負を挑んできた。
(あほか?・・・・・新聞が単行本に勝てるかっ!)
・・・・・・・・・
新聞がくねっと曲った。・・・・・・(勝った!ざまあみさらせ。)
おじさんは、私のほうをにらむ様にみた。私も視線を合わせた。
おじさんは、新聞を小さくたたむと居眠りを決め込んだ。

・・・・・・大人げなかった・・・・・・危なかった
     ・・・・空しい・・涙。    (今日はここまで)

新聞は、たたんで読めよ!
 同様にお腹立ちのかた、ボタンをビシッと!
banner2.gif
見て観て視て。このスグレもの!
"抱いて、座って、ほおずりして。好きになります、きっと。"

posted by 原 竜也(はら たつや) at 19:20| Comment(4) | TrackBack(2) | 電車シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
席に座っている人の新聞が、立っている人の本に当たるなんて想像つきませんね。

私も40を超えて十分におじさんと呼ばれる年齢になりましたが、そんな人を「おじさん」のひとくくりにされちゃ迷惑です^o^
では、また。
Posted by とし at 2008年11月09日 21:59
初めまして。お習字帳(ヲシュウジチョウ)を管理しておりますじょぉサマともうします。

この度は、トラックバックを頂きましてありがとうございます。
当ブログも僭越ながら、トラックバックをさせて頂きました。

「通勤ラッシュなのに……」と、眉をひそめたくなる行いの方はワリと多いものですね。
わたくしもそのような行動は慎みながら、移動しているつもりですが……、
やはりヘッドフォンから漏れる音もひとつの騒音と感じられまして……、かなりイラっと来ます。(苦笑)

お互いにマナーを守って、気持ちよく共有空間(公共交通機関など)を利用したいものでございます。



Posted by じょぉサマ at 2008年11月09日 22:20
電車の中での過ごし方って
大変なんですね。
私はあまり電車を利用しませんので、
こんな話はビックリ^^
電車を利用している人は苦労されていらっしゃるんですね。

物語が出来ちゃいますね。
Posted by 美雨 at 2008年11月10日 20:11
*としさん、こんばんは。
早速のコメント有難うございます。大丈夫です。まだまだ、私からみれば、”おじさん”の範疇には入りません。が、子供の目から見たら、充分、おじさんかと・・・。


*じょぉサマ、こんばんは。
これで良いんでしょうか?”さん”づけでなくてよろしいような気がしますので。このままで。トラックバックにコメントまで、いただき、心が打ち震えています。そうそう、イヤホーンから洩れ出る音・・・・。あれも、いい加減にしろって言いたくなります。「音漏れしないブランド品を買えよ!」って言えたらスカッとするでしょうね。本人には、聞こえないんでしょうね、音漏れって。


*美雨さま、こんばんは。
度重なる訪れに、枕を濡らしております。電車をあまり、利用されない・・・とか。幸せです、それは。もう、毎日が敵との遭遇です。朝は吊革の奪い合い。帰りは席の奪い合い。じょぉサマのいう、音漏れや、煙草・酒・ギョーザの臭いまで、・・・・。一応、シリーズものにしようかと、・・・先を読まれてますね、あははは。(^^;)
Posted by 原 竜也 at 2008年11月11日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

セカンドハウスノ ススメ〜共有空間を快適に私的利用せよ
Excerpt: おはようございます。本日も7日に登録されてはおりますが、日付は11月8日土曜日午前9時まえでございます。えぇ、もちろんシフト制勤務ゆえ通勤電車にゆられている最中であります。さて、「おい、わたくしの筋肉..
Weblog: お習字帳(ヲシュウジチョウ)
Tracked: 2008-11-09 22:06

怪獣王子のプロントザウルス
Excerpt: ブログネタ:現実にあったらいいなぁ、と思う乗り物 参加中 >毎日満員の通勤電車に乗っていると、「空想上の乗り物にのりタイ」と思いマス  分かる分かる。 >まず..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2008-11-10 09:53
×

