『プロローグ』 Tさんという第3人称で日記をつけることにした。 殆ど自分の実体験が主になっているが、 そこはそれ、本当のところを書きたくないこともあるし、 (そんなにドジなのは、実は自分ではないのだ・・・・)と、 他人に、思わせることもできる。・・・・・ 思わないかもしれないが・・・・・・。 それに、第3人称なら、多少の誇張や不可能なことをも できることになるではないか・・・・・・・ なんだそりゃ?

2008年09月13日

閑話休題006「雨のち晴れ」、やっぱり怒!

今日はついているのかいないのか?
聞いてくれますか?今日の出来事。

天高く、秋晴れ。
つい、この日曜日までの暑さが薄れ、スーツを着ても汗ばまない。
(先日の日曜は、昼は、風なく蒸し暑く、夕方から大雨・雷大暴れの日だった、そういえば。)

風がさわやか。歩くのが気持ちいい。
いつものように、家からバス停まで歩く。遅れ気味のバスに乗る。
ここまでは、順調。

駅に遅れ気味のバスが着き、皆さん私も含めて早足で改札に向かう。
おもむろに、胸ポケットから定期入れを取り出し、
改札口に、少し時代遅れ気味の磁気定期を差し込む。
足早に、もう何十年もやり慣れたあざやかな手つきで、定期券をシュパッと、
・・・・アレッ?
定期券が出てこない!?
改札扉は閉まっていないのに・・・・?
素早く後ろを振り向くと、(なんだ・・・、ちゃんと入っていないのか?)
後ろに戻って、定期券を取ろうと、思った時には、
後ろの人が・・・その定期券を抜き取り、隣のレーンに・・・・。

・・・・アレッ?
(「おれの定期券・・・・・」・・・・ではないのかな???)
(でも、扉が開いているから、おれのははいったのかな??)
・・・・・・と、思い惑っているうちに、”おれの定期券”を手にした奴は・・・
ホームの方に・・・・(アッ・・・顔も見なかった・・・・)   ( ・ ・ ;)アセッ!

気を取り直して、駅員さんに、事の顛末を 話しに行った。
「おれの定期が持って行かれたっぽい。」ことを。

駅員さんは、最初は、改札の機械を開けて、
中に定期が残ってないか・・・を2つのレーンで調べてくれた。
(もう1レーンは、パスモ専用、もう2レーンは出る人専用だから)
なかった。・・・・・やっぱり。

駅員さんは、やさしい人で、「住所」「名前」「区間」「期間」と「電話番号」を
順に聞き、最後に「年齢」を聞いた。
まだ、2カ月近く残っている。・・・・・(悔しい!)
言っても無駄と知りながら、
後ろの奴は、確信犯のような気がしたことを
ぐだぐだと、訴えた。

で、駅員さんは「今日はこのまま、乗ってください。
降車駅には、その旨、連絡しておきます。」 との優しい言葉。
「帰りに寄ってください。出てくるかもしれません。」

私:「出てこなかったら、どうなりますか?」
駅:「出てこない場合には、調査をして、再発行できますよ。」
私:「そうですか? (@o@ )  」・・・・ひと安心です。

ボケッとしてたのは、私ですが、
その時の状態を思い出すにつれ、
やっぱり、後ろの奴は、確信犯ではなかったろうかと・・・・!
そやつに対する怒りもさることながら、
顔も、服も覚えていない自分にも、はらがたつ。情けない。
・・・・・けど、こんなものだぜ!世の中は!我慢だぜい!
てことで。

追) 帰りに駅員さんと再発行の打合せをしました。
  そして、家に帰りついた途端に、定期が戻されたとの連絡がありました。
  ”そ奴”と書いてごめんなさい。
しばらく、ほったらかしになりました。なので、これを取りあえず。
では、また!

あっ・・・・できれば、ポチを・・・・m(ーー)m・・・・。   

banner2.gif
ラベル:定期券 紛失
posted by 原 竜也(はら たつや) at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベル2008年上半期人気温泉地ランキング
http://travelrakuten.zz.tc/onsenranking200807

相互リンクを張りませんか?リンク仲間現在400名!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年09月16日 09:23
ホテルマンさん、合点承知です。
リンクフリーなので、いつでもどうぞ。そちらのサイトにさっそく伺わせていただきます。
Posted by 原 竜也 at 2008年09月16日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。