『プロローグ』 Tさんという第3人称で日記をつけることにした。 殆ど自分の実体験が主になっているが、 そこはそれ、本当のところを書きたくないこともあるし、 (そんなにドジなのは、実は自分ではないのだ・・・・)と、 他人に、思わせることもできる。・・・・・ 思わないかもしれないが・・・・・・。 それに、第3人称なら、多少の誇張や不可能なことをも できることになるではないか・・・・・・・ なんだそりゃ?

2008年06月28日

閑話休題-001(素人の感想) 「インテルCore2Duo と AMD Athlon64×2」比較

先日・・・・とは言っても、今からだと、2ヶ月前になりますが、
「DELL」の通信販売で、パソコンを購入しました。

通信販売でなぞ、生まれてからこの方、一回とて買ったことのない私が
なんで?・・・・・??となるのですが、
ほらっ・・・・・会社の昼休みの時間って、最近は皆さんパソコンでゲームに興じるか
ネットサーフィンをやっている人ってすごく多いんですよね。

私の会社でも、疲れ果てて昼寝をする人と、PCをいじっている人に2分されます。
工場系の会社ですと、戸外や屋内の運動場で、卓球、キャッチボールなどに興じる人も多いのですが、私の会社には、そんな人は見当たりません。

で、私も時には昼寝派、時にはPC派をやっている訳ですが、
≪買うなら今!ゴールデンウィーク前の特別価格!≫とかいう宣伝文句に騙されて
・・・・・・そうなんです。騙されたんですよ、ホントに・・・・・!。

品物が不良品とか、届かなかったとかいうのではなく、「特別価格、今日まで!」
に騙されました。清水の舞台から飛び降りたつもりで、購入手続きを進めたのです。
忘れもしない、4月21日(月曜日)です。
翌、22日に確認のために、同じページを見ると、なななななにーっ!!!
昨日は、@79,800円だったのに、今日は@74,800円になっていた。
そ・・そ・・そうなんですか?今日までというのは、明日から安くするということ
だったんですね?くそーーーっ。正直目が点になりました。

詳しい人ならキャンセルとかしたのでしょうが、小心者の私は、泣き寝入りしました。
どなたか、詳しい人!!教えてください。こんな時は(安く)買い替えることが
できたのでしょうか?

ま、購入に関する口惜しさは置いときます。本題に入ります。

実は、この購入に際し、2機種でというよりもCPUで迷ったのです。
一つは、インテルCore 2Duoプロセッサー搭載機
*セット名称:Vostro 200スリムタワー  @80,480  CPU=インテルCore 2Duo
モニタ=デル19インチTFT メモリ=2GB HDD=160GB Win Vista ホームベーシック

もう一つは、現在私が使っている
*セット名称:Inspiron 531s  @79,800  CPU=AMD Athlon 64×2
モニタ=デル20インチワイドTFT メモリ=2GB HDD=320GB WinVista ホームプレミアム

今まで、CPUと言えば、「インテル入ってる」しか知らなかった私が、「アムド?」
(ガンダムのアムロは知ってるけど・・・)ですごく不安でした。だって、
他のメインの付属品を比べると、絶対に、CPUの差が値段に反映されています。

でも、”誰かさんの購入のレビュー”に、「2種のCPUの速度差は、殆どかわらない。」
という一文を神頼みに、他の付属品の方に引力を感じ、AMDアスロンにしました。

結果、「良かったです。」
最初に、梱包を解いて、DELLモニター画面のブラックコーティングが、凄く気に入りました。

また、会社で使用しているパソコンは、最近Vistaになり、インテルCore 2Duoです。
両者の間に、速さの差はほとんど認められません。使うソフトにもよると思います
ので、確実なところは、分りませんが、日常使う程度のことなら同じです。
ひとつ気になったのは、USBの取り外し時にAMDは、1〜2回、画面が暗転します。
Intelではこのようなことはありません。他のAMD使用の方に聞きたいものです。
この暗転現象は普通なのですか?それとも、私の設定がどこか悪いのでしょうか?

最後に、Windows Vistaは2000に比べて非常に使い勝手が悪くなった気が
します。わざわざ、Vistaにする必要がないんではないか?
マイクロソフトの陰謀としか思えません。
あるいは、ここら辺が、流石のマイクロソフトの限界なのかも!                  (また今度!手(パー)
posted by 原 竜也(はら たつや) at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101761033
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。