『プロローグ』 Tさんという第3人称で日記をつけることにした。 殆ど自分の実体験が主になっているが、 そこはそれ、本当のところを書きたくないこともあるし、 (そんなにドジなのは、実は自分ではないのだ・・・・)と、 他人に、思わせることもできる。・・・・・ 思わないかもしれないが・・・・・・。 それに、第3人称なら、多少の誇張や不可能なことをも できることになるではないか・・・・・・・ なんだそりゃ?

2008年10月30日

閑話休題009 「公立校こそ受け皿に?」・・・・いい加減なことを!

10月29日(水)の朝日新聞の朝刊です。39:社会面の記事、

《外見で、入試不合格》
《茶髪・眉そり・ピアス跡・・・・3回で、22人》
《神奈川県立神田高校 中退者が年100人超》

《神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で
選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、
該当する受験生を不合格にしていたことが28日わかった。・・・・・》

要は、神田高校の願書受付時や受験日に『受験生の髪の色、ピアス跡、
爪の長さ、眉そり、スカートの長さをチェックし、公表している選考基準では合格の者に対し、それらのチェックによって不合格としていたらしい。

校長先生の指示によるみたいですが、

《県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、
教員の負担が大きかったという。山本正人教育長は
「学校を良くしたいとの思いは否定しないが、ルールにのっとった
やり方にするべきだった。」と話した。》

まあ、確かに教育長のおっしゃる通り、ルールに明示していないやり方はだまし討ちであり、卑怯だと言えます。反省はすべきと思います。

ただ、この記事の下部に、教育評論家の尾木直樹さんという方が

《公立校こそ受け皿に》
《とんでもない話。ルールを明示せずに落とすのはアンフェアだ。
しかし、明示したとしても、外見だけで選ぶのはおかしい。
身なりがしっかりした子でも、問題を抱えた子はいる。
教育とは、いろんな課題を抱えた子を受け入れること。
今回落とされたような子は、公立校こそ受け皿になるべきだと思う。》

なんていう、なんともめちゃくちゃな非論理的にしか聞こえない意見を述べています。

評論家ですから、いい加減な的外れなことをいうのが商売でしょうから、仕方がありませんが、この評論家の方にしろ、教育長にしろ、
『中退者が年100人超』・・・・という実態をどう評価しているのでしょうか?

この学校の先生の教育の仕方が悪いので、辞めていくのでしょうか。
私には、どうもそうは思えません。

《淵野辰雄校長は「大人への不信感の大きい子が多く、教員の指示に
従ってくれなかった。教員の負担軽減が大きな目的だった。」と語った。》

私は、他人の言うことを素直に信じてしまうほうなので、危険ですが、この校長の言うことは本当だと感じます。

尾木評論家の 『教育とはいろんな問題を抱えた子を受け入れること。』
全くその通りで、反論等言えないわけですが、
他人の批判は、何とでも言える無責任な軽々しさを感じてしまうのです。
「そんなら、あんたがやってみなさい。」と言われた時には、
きっと何にも出来ないんだろうな、という予測が湧いてしまいます。
『中退者が100人超』・・・・この事態は重く受け取るべきです。
県教委は問題を真摯に受け止め、学校と一体になって、
”立て直しができる””具体的な”方策を考えるべきと思います。

具体策の一つに、「外見・・・・(言葉は不適当ですが)・・・・で不合格とします。」という一文を入れても良いのではないかと思います。
こういうことを書くと、必ず反対意見が出ます。・・・・・朝日新聞のようなところから。

ですが、公立校は、中退者のため(あるいは中退するため)にあるのではありません。
より、少ない学費で、より上位の専門的教育を受けるための場所だと思います。
外見(ちょっと語感が違う)・態度・服装などの良識・規範・ルールを教え込む教育はその前の段階ではないかと思うのですが。

公立校の先生たちも”受け皿”だと思って努力しているわけではないと思います。
先生たちの労力は、本来使うべきところに、使われるべきでしょう。

校長以下謝罪したそうですが、教育委員会の(事なかれ主義の)お考えでしょうか?
これで、22人の外見・態度が悪かった生徒たちには、十分な教育になったわけでしょうね。
なんだ、やっぱ、何したって受かるわけじゃん!世の中ちょろいよ!実力だよ実力!
そして、今後もこういうことを学習した生徒を増やそうというわけですね。
ちょっと解決方法が違うような気がするのですが。  (怒)


いい加減なこと言うなよ!
ああ、腹が立つ。 同様にお腹立ちのかた、ボタンをビシッと!
banner2.gif

ところでピアスならこれを!


毎日のシャンプー感覚の髪染めはこちらがお勧め!



posted by 原 竜也(はら たつや) at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

秋葉原事件後 (6/10)

@今日(6/10)の目標は、記事をひとつアップします。
ただ、ちょうど8日に、秋葉原の事件があった後なので、光市の事件を
扱うのは、タイミングが悪いかも!
怒の4」:光市母子殺人事件私考U

 ※ この記事は、この日にアップしましたが、やっぱり、反応は薄かったです。
   やっぱり、近辺の話題の記事がアクセス数の上昇に繋がります。
   当たり前のことです、か・・・・・・。
   でも、もともと当時はアクセス自体が全然なかったことの方が主原因です。

A重い・大きい店の整備を行おう。・・・・・・やりました。
      ・・・・・ガソリンも高いし。エコでいこう!007:エコストア→これです。
Bおしゃれな店を入れたほうが良いだろう!・・・・今日はできませんでした。

*トラックバックを忘れずに、そして、不要なリンクを消すこと。
      ・・・・・トラックバックは3件実施。不要なTBは消しました。
 ※ この頃からアダルトサイトのTBが少しづつひっついてきました。
   まあ、見てくれるというか、ひっついてくれるだけでも良しと考えよう!
   ポジティブに、前向きに!

*サーチボックスの消し&jugemのスポンサー広告を下に!プロフィールを上の位置に!
これくらいはしようぜ。
 ※ いろいろと苦労をしていますが、報われていません。
   やっぱり、「じたばた」としているだけのようです。
(今日はここまで、また今度!)


いやあホントに進みません!ポチっと!背中を押してみそ!
banner2.gif

見て観て視て。このスグレもの!
抱いて、座って、ほおずりして。好きになります、きっと。


posted by 原 竜也(はら たつや) at 15:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

閑話休題008 WBCの監督!また、星野さん? (野村ジャパンでいいじゃないか!)

真偽の程は良く分りませんが・・・・・・。(業界通ではないので)

10月18日(土)の日刊スポーツに、

《星野監督、有力:出来レースじゃないの》
《ノムさん、疑問明かす!!》
《WBC会議 雰囲気がヘン・・・・・》   の文字が踊ります。

来年3月に開催が決まっているWBC
”第2回のワールド・ベースボール・クラッシック”の検討会議なるものが、10月15日に、都内のホテルで、催されたようですが・・・・・・。

その会議に出席された野村監督が、会議内容に疑問を呈しています。
出席者は、加藤コミッショナー(67歳)以下、
*王貞治(コミッショナー特別顧問):68歳
*野村克也(楽天監督):73歳
*高田繁(ヤクルト監督):63歳
*星野仙一(阪神シニアディレクター):61歳
*野村謙二郎(元広島・野球解説者):42歳
の6人だそうです。

会議体のメンバー人選が、良いのかどうかの判断は良く分りませんが、
こんなものなのかなあ・・・・・・?という疑問は強く湧いてきます。
人選は、コミッショナーに依るそうですから、文句はないのでしょうが、いま一つ、選定理由は、はっきりしません。

ま、それは置いとくとして、
会議の中味が、「出来レースじゃないの?」と、野村監督が言うように、最も、話し合い、意見を戦わせなければならない
「監督を誰にするか?」
という議題については、議論された様子がない・・・・・というのは
誰が考えても、変・ヘン・変ですよね?

監督を決めないうちから、選手の選考に議論が及ぶ?・・・・というのも変・ヘン・変ですよね?

監督について、会議で出た意見が、
「現役監督は難しい」という王氏の持論だけだったといいます。
いつ、どこの場で、誰が監督を決めるのでしょうか?

いきなり、「星野監督、再登板!名誉挽回を目指して!」・・・なんて
テロップは出ないでしょうね。
そんなのが出た日には、世の中の総すかんを食うことぐらいは、
コミッショナーさんにも、見えていなければならないと思うのですが。

星野監督に、汚名をすすぐ場が与えられても私は良いと思っていますが、それは、今ではないと思います。
やはり、時間をかけて、何が前回の結果を生み、世間の同意を
得られなかったのかの、反省がなされてからでしょう。
今は、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)の時期だと思います。
選手の気持ちも複雑なのではないでしょうか?
私がダルビッシュなら、
「えっ、星野さんですか?・・・・・オレ・・・(ーー;)・・・・いいです。」
って、言ってしまいそうです。

それにも増して、
「おれは不要か?」
「俺の就任話はひとっ言もでなかった。」・・・と、
野村監督がおっしゃっていますが、
世の中の10人中10人がそう思うのではないでしょうか?

野村監督が良いかどうかは別にして、
まな板にも上らないというのは、どう考えても変・ヘン・変ですよ。

長嶋・・・・王・・・・野村。順序からいえば、星野さんの前に来ても、何の奇異も感じません。

野村監督の、独特の、そして的をついたぼやきコメントを
WBCの各国との試合に聞いてみたいと思うのは、
決して私一人ではない・・・・・・・と思うのですが? 

やらせてみようよ!   (楽)

野村ジャパン案に賛成のかた、一票を!
banner2.gif
posted by 原 竜也(はら たつや) at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

紹-2 『かうまっく』ってなんや?

(竜つぁん、寅さんの会話)

竜:「かうまっく」ってなんや、知っとるか?
虎:さあ、なんやろう?よう分らんなあ・・・・。

竜:キャラクターグッズの通販ショップやゆうとるでえ。
虎:どんなもんなんやろうか?

竜:どうやら、女・子供が好きそうなもんらしい。
虎:玩具や、食いもんとか・・・・?。

竜:それも、あるらしい。欲しいもんに、キャラクタがついとるらしいで。
虎:キャラクタってディズニーとかマンガの主人公とかいう奴?。

竜:そんなもんや。例えば、「Tシャツに、きん肉マンつけてくれ」
  いうたのみ方するみたいやな。
虎:ふでばこに、ガチャピンムックを付けるとか?

竜:そうそう。わし、孫むすめに、ポーチ送りたいんや。
  どんなキャラクタにしようか?
  女の子の喜びそうな「メゾピアノ」が良いかな?
虎:パソコンで、選べるんやな?
  わし、背中に、コアラのマーチの入れ墨したいねん。

竜:それは、無理!
虎:肌色のTシャツに、コアラのマーチはどうやろ?
竜:・・・・・・・・・・。 (ーー;)   (紹)

banner2.gif
cowmac(かうまっく)
posted by 原 竜也(はら たつや) at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

続・ショップの整備 (6/09)

昨日(というのは6月8日に当たる)は3店舗を開店!
ちなみに
  002:バーゲンのお店
  003:人気だぜい店
  005:希少品の店
今日もまた、3店舗を開店したい。
次の3店舗
  @買いづらいもの・・・・008:無愛想な店や!→やりました!
  Aやすらぎの品・・・・迷わない!疲れは今取れ!006:やすらぎ店→これも!
  B重い・大きい・・・・ガソリンも高いし。エコでいこう!007:エコストア→これ未です
それと、ブログに対する人集めを考える。
ターゲットは時間を持ってて使える人=主婦がいいのかなあ?
・・・・ただし、子育て中は敬遠!=話題が合わないと思われる。
だって、子供の話ばっかりだろう?!
ゲーマーの男も無理っぽいし!
アフリエイトが目的だから子どもは除く!
ってえと・・・・・・・?考えてもまとまらない。=後で!
小難しいことは、後に廻し、アクセス数をカウントする。
ホントは、これではいけないのだが、と思いつつ”楽な方”に走る俺。
昨日は何人訪れただろう?・・・・・わかるかなあ?
6/8は93人で、・・・・自己のアクセスを30回とすると、
むふっ・・・・63人ほど。
確実にふえていると、・・・・・・思う!
(ということで、ここまで)


いやあなかなか進みません!ポチっと!背中を押してみそ!
banner2.gif
posted by 原 竜也(はら たつや) at 23:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

閑話休題007「!」・・・・・性的な意味で?

ブログのネタに貧して・・・・・。
なんかないかと、あちこちの
ブログなどを"サーフィン"しているうちに、


「 ! 」・・・・と、
決して"サマーセット・モーム”に倣った訳ではありませんが、
上位に列せられているブログをのぞき見する中で、
『かわたろう』さんが管理されている
「河童のぶらり一人旅(性的な意味で)」にぶち当たりました。

中に、ブログタイトルの末尾に(性的な意味で)をつける運動を
推奨されています。(すでに期限切れのようですが・・・・。)

そして驚くべきことに、88人もの(ひょっとしたらそれ以上の)方が
賛同なされておられる由。

「ピーーーン!」
「ああーーーーー、なるほど!」
納得の境地というか、”キーワード”とはこういうものなのだ!
と、妙に悟りを得た気持ちになりました。
しかも、私も時々、コメントなどを寄せさせて頂いている『過去物語』
さんなども、その中に発見した時は、妙に懐かしく
世間って狭いのだなあと、つくづく感じた次第でございます。

私も、ブログを始めてすでに、5か月を数え、初心者と
自分で言うのもそろそろ、面映ゆい時期に至り、
とはいえ、歴戦のつわものには程遠く、
100位から50位程度に列せられるためには、何かが
不足しているのを最近強く感じます。

確かに、「食欲」と「性欲」は人間の持つ根源的な欲望であり、
ごく普通の人が皆持ち合わせているものです。
あまりのどぎつさを避ければ、持つことが正常と言えます。

("性的な意味"で)という語句には、程の良い奥ゆかしさがあります。
『かわたろうさん』の優れたセンスを感じます。



ということで、流石に期限切れのため(10/8締切だそうです)、
タイトルに付けるのは遠慮して、記事を書かせて頂きました。
まあ、しかし、
この”キーワード”が、最近墜落気味のこのブログに、
今までとは違った局面を、もし、生じるならば、
少し、固すぎた内容に、”エッチ”さを加味する必要があるということです。

さて、どうなるのか???・・・・・こんな楽しみもあるのですね。
『かわたろう』さん、名前と”キーワード”を勝手に使って、申し訳ありません。
結果は報告させて頂きます。    (ではまた!)

ここは、(性的な意味で)、ポチッとお願いします。
banner2.gif
posted by 原 竜也(はら たつや) at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

「ショップの整備」(6/07・08)

前回というか、実際には前日(6/6)の計画になるが、
アフリエイトを本格的に運営するには、
『ショップ』との併設が不可欠”という書物を、鵜呑みにして、
ひたすらアマゾンショップの整備にひた走る自分がいた。

、[6月7日]は、
昨日は、003「人気だぜいショップ」のみを、開店した。
問題は、ショップからホームページへの戻りと、
他のショップへの訪問を簡単にする必要あり。
それと、本日は、記事の製作をやりたい。
・・・・・・・・記事の作成は寝込んだため、不成立。
・・・・・・・・軟弱な自分が、とても、いとおしい。

で、 [6月8日]
本日は、記事の製作のみを実施。
従って、アクセス数は、自分除きのため、実数です。・・・・と覚書。
ただし朝の0時台は、前日の自分のアクセスあり。・・・・念のため!
・・・・・・で、64-34=30件・・・!これは、本当かもしれない。

しかも、a○○iからの件数が増加、トラックバックボックスからも増加。
google rankingにも15(Suica)と16位(春夏秋冬 喜怒哀楽)にあり。

ただし、Amazonも、Googleもアフリエイトは収入ゼロです。・・・・・反省と対策が要!
Suicaが人気とは?・・・・・・・想定外の”キーワード”をゲット。
人が望むことを書くのが一番。

今日は、
@:記事の投稿の前に、記事下書きに投稿日を記録しておこう!
A:ショップの整備・・・002バーゲンの店と005希少品の店
※番号は昨日と微妙に違います。=見直しを実施!
B:HPへの戻り手段の構築
C:記事の投稿
D:Seesaaへの新規登録を実施したい。「ブログ初心者のじたばたアフリエイト」で!
・・・・・ようやく、
このブログへの構想が浮かんできた日です。
(今日は、ここまでにします。)

自分が”いとおしい方”は、ポチっと! 押してみて!
banner2.gif
posted by 原 竜也(はら たつや) at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

